ティトリマ
キャラInfo
誕生日 | 雪月27日 |
身長 | 163cm |
CV | 石川由依 |
虫族において王位継承権第一位の立場にある姫。定めの虫は蝶。自由を愛し、さっぱりとしていて勇敢な性格。故郷にいた時はよく軽装で宮殿を抜け出していて、お姫様ぶった態度を取ったりはしない。
九年前の東方連邦との戦争で虫族が敗北してから、メイドのティンク、乳母のジャナマとともに連邦に連れてこられ、人質として麒麟族の監視下に置かれることになった。連邦からは表面上、姫として敬意を持った待遇を受けるも、実際は至る所で抑圧と監視を受け、徐々に彼女は自身の心を閉ざして、虫族の平和のためにひたすら耐え忍び、面倒を起こさないよう無口で大人しくなった。巻雲に付きまとわれ、イライラさせられつつも、彼に悪気が無いことが分かり、複雑な感情を抱いている。
レアリティ
R | 籠の中の蝶 |
SR | 麗しき蝶の衣 |
SSR | 天を貫く蝶の翼 |
ALT | – |
各種スキル
アドバイザースキル
レアリティ | スキル効果 |
R | 白属性の仲間が4または6ソウルスキルを発動後、「身代わり」を得る |
SR | 黒属性の仲間が4または6ソウルスキルを発動後、「身代わり」を得る |
SSR | 金属性の仲間が4または6ソウルスキルを発動後、「身代わり」を得る |
ALT | – |
パッシブスキル
レアリティ | スキル効果 |
R | スキルを発動すると1ターンの「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を失った時、盾の値の最大値10%に等しい値を得る |
SR | スキルを発動すると1ターンの「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を失った時、盾の値の最大値15%に等しい値を得る |
SSR | スキルを発動すると1ターンの「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を失った時、盾の値の最大値20%に等しい値を得る |
ALT | – |
【蝶の抱擁】ティトリマの戦闘状態
1ソウル
レアリティ | スキル効果 |
R | 指定の敵のCDを+1し、「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、自身は「身代わり」を得る |
SR | 指定の敵のCDを+1し、「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、自身は「身代わり」を得る |
SSR | 指定の敵のCDを+1し、「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、自身は「身代わり」を得る |
ALT | – |
2ソウル
レアリティ | スキル効果 |
R | 黒属性と白属性の1ソウルスキルを誘発し、「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、前列と後列の敵に貫通攻撃(0.9倍)を発動し、金ソウルを1個得る |
SR | 黒属性と白属性の1ソウルスキルを誘発し、「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、前列と後列の敵に貫通攻撃(1.2倍)を発動し、金ソウルを1個得る |
SSR | 黒属性と白属性の1ソウルスキルを誘発し、「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、前列と後列の敵に貫通攻撃(1.2倍)を発動し、金ソウルを1個得る |
ALT | – |
4ソウル
レアリティ | スキル効果 |
R | 仲間全体に「身代わり」と「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、敵全体に基本攻撃(2.0倍)し、仲間全体に貫通攻撃(0.4倍)を発動し、金ソウルを2個得る |
SR | 仲間全体に「身代わり」と「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、敵全体に基本攻撃(2.0倍)し、仲間全体に貫通攻撃(0.4倍)を発動し、金ソウルを2個得る |
SSR | 仲間全体に「身代わり」と「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、敵全体に基本攻撃(2.5倍)し、仲間全体に貫通攻撃(0.5倍)を発動し、金ソウルを2個得る |
ALT | – |
スキルセット強化(ALT+)
アドバイザースキル | – |
パッシブスキル | スキルを発動すると1ターンの「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を失った時、盾の値の最大値30%に等しい値を得る |
1ソウル | 指定の敵のCDを+1し、「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、自身は「身代わり」と2ターンの「再生」を得る |
2ソウル | – |
4ソウル | – |
スキルセット強化(ALT++)
アドバイザースキル | 前列の仲間が4または6ソウルスキルを発動後、「身代わり」を得る |
パッシブスキル | – |
1ソウル | – |
2ソウル | 黒属性と白属性の1ソウルスキルを誘発し、「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、前列と後列の敵に貫通攻撃(1.6倍)を発動し、金ソウルを1個得る |
4ソウル | 仲間全体に「身代わり」と「蝶の抱擁」を得る。「蝶の抱擁」を持っている時、敵全体に基本攻撃(3.0倍)し、仲間全体に貫通攻撃(0.5倍)を発動し、金ソウルを2個得る |
入手方法
・魂賦与(R以上)
オススメの編成
ストーリー向け
金(タンク) | 黒(アタッカー) | 白(ヒーラー) | アドバイザー |
ティトリマ | ヘスティアSP | イズミMZ | プギALT |
2ソウル誘発のテンプレ。ヘスティアSP+イズミMZ+プギALT。
自身でバフ強化が簡単に行えれば、アドバイザーはヤンボーALTで済むのだが、2ソウルを有効に使うならこの構成で限定されてしまう。
素直に使い易くて強い。
WT向け
金(タンク) | 黒(アタッカー) | 白(ヒーラー) | アドバイザー |
– | – | – | – |
– | – | – | – |
生き残り制で組み合わせれば上手く攻略できるが、器用貧乏のため「これ」という編成がない。
特徴・役割
虫のお姫様。Sdoricaのお姫様は皆さん美人。
タンクとしてはかなり器用で、1ソウルでCDを増加させたり、「身代わり」の付与ができる。
2ソウルでは味方の1ソウルが誘発できるため、編成の中心となる。
色々なことはできるのだが、器用貧乏ともいえるため、編成としてはピッタリはまるものがあまりない。
編成のオススメとしてはイズミMZのシステムとなるが、初心者には入手がしにくいため、編成難易度は高めとなっている。
WTでは生き残り制で採用するが、1ソウルの誘発が活躍する場面が少ないため、好んで使用されることはなく、無料キャラクターでボーナスポイントが獲得できる時のみとなっている。
誘発は他キャラクターとのシナジーで、いくらでも強くなる可能性を秘めているため、今後に注目をしていきたい。