パンSP
キャラInfo
誕生日 | パンより若々しい |
身長 | パンよりたくましい |
CV | 稲田徹 |
故郷を離れて以来、パンの心の中には、一族を没落させてしまった自責の念や、友人を死に追いやってしまった後悔が消えることはなかった。
それはずっと、パンの心の中に巣くい、息をすることさえもままならないほどに、パンを苦しめていた。これまでは、真夜中に思い出しては苦しむ程度だったが、それが徐々に形を持ち始め、やがて黒い影となってパンの心をむしばんでいく。
影はまるで意思を持っているかのように、パンが孤独な時に現れては、過去の過ちを責め、力の偉大さを説き、パンを惑わせる。真夜中、目の前に現れた影は、心の悪魔が形となった幻覚か、はたまた、パン自身なのか。
影は口元に笑みを携え、力への渇望を露わにする……
レアリティ
SSR | 心の中の悪魔 |
各種スキル
スキル一覧
スキル | スキル効果 |
アドバイザースキル | 金属性と黒属性のスキル倍率が20%増加させる |
パッシブスキルスキル | ターゲットを倒すと、残りの体力を10%失い2ターンの「業障」を得る |
1ソウル | 後列の敵に貫通攻撃(1.0倍)を与え、ターゲットを倒した場合、もう1度このスキルを発動する |
2ソウル | 後列の敵に貫通攻撃(2.5倍)を与え、ターゲットを倒した場合、1ソウルスキルを発動する |
4ソウル | 後列の敵に貫通攻撃(4.0倍)を与え、ターゲットを倒した場合、2ソウルスキルを発動する |
※「業障」プレイヤーのターン開始時、自分に「挑発」を与え、仲間の治療と「盾強化」を受けられなくなる
スキルセット強化(SSR+)
スキル | スキル効果 |
アドバイザースキル | 未実装 |
パッシブスキル | 未実装 |
1ソウル | 未実装 |
2ソウル | 未実装 |
4ソウル | 未実装 |
スキルセット強化(SSR++)
スキル | スキル効果 |
アドバイザースキル | 未実装 |
パッシブスキル | 未実装 |
1ソウル | 未実装 |
2ソウル | 未実装 |
4ソウル | 未実装 |
入手方法
・魂賦与(SSR以上)
オススメの編成
ストーリー向け
金(タンク) | 黒(アタッカー) | 白(ヒーラー) | アドバイザー |
ディラン | パンSP | 猫目SP | ファティマ |
ディラン+猫目SPにより、パンSPのスキルが誘発される。さらにファティマにより2ソウルが誘発する。
周回するのにかなり楽となる。WTでも使用されることがある。
WT向け
金(タンク) | 黒(アタッカー) | 白(ヒーラー) | アドバイザー |
– | |||
カヌーラALT | パンSP | any | ファティマ |
WTではよく使われるパンSPだが、組み合わせ方は色々とある。
今回は、アドバイザ-の誘発→パンSPの2ソウル→カヌーラALTのパッシブと繰り返される。
パンSPだけでクリアできるものや、猫目SPを利用したものなど、そのステージによって必要なものを選んでいこう。
特徴・役割
誰よりもアタッカーらしいアタッカー。小細工はなく攻撃スキル極振りで男らしいに尽きる。
ほとんど短期戦を意識した編成が多い。火力もかなり高くWTで使用される率が高い。
貫通攻撃ということもあり、盾持ちに対して有効な選択肢となっている。
WTだけではなく、イベントの周回や探索などに使用されており、活躍の幅はかなり広い。
攻撃特化ということもあり、あまり長丁場には向かず、長期的な戦闘をする場合は編成に工夫が必要となる。
長期的に見ると「業障」と上手く付き合わないとならず、タイミングによっては簡単に倒されてしまう。
ミサなどでサポートすると長期的にも戦えるが、パンSPの特性が活かせているのか考えてみよう。
どの編成でもそうだが、そのキャラクターを組み合わせることで、このキャラの特性が上手く働いているかを考えるのは大切だ。
他の編成の劣化みたいな動きとなっている場合、それはきっとキャラクターの良さを引き出せていないだろう。
パンSPは唯一性の高いスキルとなっているため、今後キャラクターが増えても、このキャラクターの優位性は変わらないだろう。